2学期が始まりました

残暑厳しい日が続いていますが、朝夕は気持ちの良い秋風を感じる季節となりました。いよいよ今日から2学期がスタートしました。たくさんの宿題を抱え、元気よく子どもたちが登校し、学校に明るい子どもたちの声が響き渡りました。

f:id:sakazakies:20190902100942j:plain

f:id:sakazakies:20190902101002j:plain

 

今日は、始業式の前に転入生の紹介がありました。2学期になり、3年生に2名の転入生を迎え、全校児童数は341名となりました。その後の始業式では、校長先生から「2学期は『つながり』を大切にしていきましょう」との話がありました。「『つながり』は『相手を思いやる心』と言いかえることもでき、修学旅行や学芸会、音楽会などの行事を通して、人とだけでなく、住んでいる地域、町、県などとのつながりも感じてほしい」とのお話を、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。どの子どもにとっても、実りの多い2学期となるよう、全職員で支援していきたいと思っています。

 

f:id:sakazakies:20190902102705j:plain

f:id:sakazakies:20190902102759j:plain

f:id:sakazakies:20190902102742j:plain

f:id:sakazakies:20190902102720j:plain