3学期始業式

 いよいよ令和2年3学期がスタートしました。今朝は、冬らしい澄み切った空気のなか、子どもたちの元気のよい「おはようございます」の声が学校中に響き渡りました。

 始業式では、校長先生から2020年はオリンピックイヤーであると同時に1970年にスタートした漫画、「ドラえもん」の連載が、50周年を迎える年であるという話がありました。ドラえもんの漫画に出てくる道具、「タケコプター」や「翻訳こんにゃく」はその当時、夢の道具として描かれていますが、今では「ドローン」や「翻訳機」として実用化されています。また、失敗の多いのび太くんですが、その失敗から学び成長しています。「今できないと思っていることも、考えることで実現すること。だから自分で考えることがとても大切なこと」「失敗をしても、その失敗から学び成長していってほしいこと」の2点について話がありました。新年にあたり新たな気持ちでスタートした子どもたちですが、3学期も自分で考え行動できることの大切さを学んでいってほしいと願っています。

 

f:id:sakazakies:20200107105248j:plain

f:id:sakazakies:20200107105259j:plain

f:id:sakazakies:20200107105313j:plain

f:id:sakazakies:20200107105326j:plain

f:id:sakazakies:20200107105335j:plain