音楽宅配(2年生)

今日、町の音楽宅配事業がありました。2年生を対象に「ヴァイオリンとピアノの音を楽しもう」というテーマで、6曲の演奏(ヴァイオリン:北島佳奈さん ピアノ:加地美秀子さん)をしていただきました。途中で「この曲は、『〇〇はとぶ』という曲ですが、さて何が飛んでいるでしょう。①飛行機 ②トノサマバッタ ③クマバチ、さて何でしょう。」というクイズを出していただきました。正解は③のクマバチでしたが、色々な考えをする子どもたちの意見を受け止めてくださり、「音から思い思いに想像できることが音楽の素晴らしさ」ということも教えていただきました。子どもたちの目がきらきらと輝いていた1時間となりました。

 

f:id:sakazakies:20190208125017j:plain

f:id:sakazakies:20190208125210j:plain

f:id:sakazakies:20190208125224j:plain

f:id:sakazakies:20190208125237j:plain

f:id:sakazakies:20190208125250j:plain

f:id:sakazakies:20190208125317j:plain

f:id:sakazakies:20190208125335j:plain