学校保健委員会

5時間目に学校保健委員会がありました。はじめに保健委員が、坂崎小学校の子どもたちの睡眠の様子をクイズ形式で発表しました。その後、「健やかな成長のための睡眠」と題してエアウィーヴの快眠プロデューサーの長谷川さんからお話を聞きました。日本の子どもたちは、世界の国と比べてずいぶん睡眠時間が短いとお聞きし、驚いている子どももたくさんいました。小学生は10時間程度睡眠時間をとることが理想であるということや、睡眠時間をしっかりとることで体の成長や脳の発育が促されることを教えていただきました。講演の最後には、子どもたちから睡眠についての質問が出され、たくさんの子どもたちが睡眠について興味をもったことがわかりました。