任命式・交通安全教室

月曜朝会で前期の学級委員と、委員会の委員長の任命を校長先生からしていただきました。校長先生から「がんばってください」とお言葉をいただき、どの子も真剣な表情で任命書を受け取っていました。「これからがんばるぞ。」という強い気持ちが伝わってきました。

2、3時間目に交通安全教室が行われました。始めに、坂崎駐在官さんから安全な自転車の乗り方についてのお話を聞きました。 1.自転車は車道の左側を走る 2.乗るときは左から 3.左足をついて自転車をこぎだす 4.右足はペダルの上 5・自転車から降りるときは左側に  という5つが大切だということでした。その後、1,2年生は歩行訓練、3,4年生は歩行訓練と自転車の発進と停止の仕方、5,6年生は自転車点検と自転車の乗り方の訓練をしました。学区の方々にもご指導いただきながら、学習を進めました。