図書館利用学習会(3年)、里山学習(6年)

 今日、3年生が庁用バスを使って、幸田町立図書館まで行き、図書館利用学習会を行いました。バスを使っての校外学習は今年度、全校で初めての取り組みです。クラスごとに時間をずらし、見学もグループごとに分散して行いました。

 最初、学区にお住いの丹羽館長さんが出迎えてくださいました。館内では、図書館に関する説明をクイズを交えながら楽しく学んだり、普段では入れない閉架書庫なども見せていただいたりと、図書館を利用したことがある子も楽しく学ぶことができました。その後、自分のカードを使って、本を借りる体験をしました。どの子も自分の借りた本を読むのを楽しみにしていました。

 これからも、図書館をたくさん利用し、本に親しんでくれたらと思います。

f:id:sakazakies:20200703181230j:plain

f:id:sakazakies:20200703181314j:plain f:id:sakazakies:20200703183509j:plainf:id:sakazakies:20200703181351j:plain

 

 また、6年生は総合的な学習として、坂崎小で伝統的に取り組んでいる里山保全のボランティア活動について、地域の黒栁保夫さんを講師にお招きしました。黒栁さんの里山を守る熱い思いを聞き、6年生からは「どんな思いで活動に取り組んでいるか」や「取り組む上で気を付けていることは」などの質問が出ていました。今後の6年生の活動が楽しみです。

f:id:sakazakies:20200703181554j:plainf:id:sakazakies:20200703183417j:plain